グラン

公開2004/06/19
撮影2004/06/16

蛞蝓なめちゃん


ぇえー、東京は 田町 の駅近くに、グランパーク という34階150mの高層ビルがございまして、そのビルの前にちょっとした空地がございまして、犬がいました。

遠くからでは分からんので、近くに寄ります。

まんまるお目めで、舌を出しているあたり、なかなか かわいいです。ひげは、直径数ミリの針金をさしているようです。

正面から、ぐるっと回ってみました。上半身が随分発達しており、横から見た体形は完璧にゴリラです。かかとが ぺたんこ と 床にくっついていたりしまして、後足の骨格も、犬というより猿でございますね。

台座向かって左側のプレートには「グラン 1997・10・」と記されています。グランというのが犬の名でしょうか。年月日の日が書かれていません。右側には「Fernando Botero DOG 1993」というプレートがあります。
グランというのは、ビルの名前「グランパーク」からとられたのでせう。Botero というのは、作者のようです。
Botero(ボテロ)でイソターネッツを検索すると、こんなページ がヒットしました。Botero はコロンビアが生んだ現代の巨匠だそうで、なんと、ただ今(2004年6月20日)、アジア初の大規模野外彫刻展を、恵比寿ガーデンプレイスで開催している最中だというではあーりませんか。

で、私はこの犬をかわいーと思ったわけですが、この写真を見ても、妻はちっともかわいくないと申します。私は趣味が悪いのだそうです。ひげが危険だとか申します。 渋谷の ハチ公 より、ずっとかわいいと思うのですがね。


 [戻る]