花日記

--- Flower Diary ---
画像を別窓で表示する
【 曲  名 】花日記
【 作詞者名 】五里 瞳 (JZU00561)
【 作曲者名 】小田 明男 (odasan@ma.catv.ne.jp)
【 画  像 】hitohito
【 NEOWRD 】御神籤おみちゃん
【データ形式】標準MIDファイル(.MID) Format0, Timebase=120
【作成ソフト】Cakewalk Pro-Audio Ver9.0
【 対応音源 】SC-88Pro

春に咲く花 スミレ草
ほのかにそっと 香ります
小さな花が 咲いたから
あなたのことを 思い出す

夏に咲く花 ひまわり
日差しに負けず 背を伸ばす
大きな花が 咲いたから
あなたの住所 調べます

秋に咲く花 コスモス
風に揺られて 歌います
可愛い花が 咲いたから
あなたに手紙 書きました

冬に咲く花 サザンカ
雪の白さに 寄り添って
きれいな花は 咲いたけど
あなたの返事 届かない

春に咲く花 スミレ草
やっぱりそっと 香ります
可憐な花が 咲いたとき
電話のベルが 鳴りました

「はーい わたしです。」


【献 辞】 五里
このうたを コメントがつかなかったうたとその作者たちに
あきらめなければ 春が来て 花香る日もあるらんとぞ思う
きょう このごろ そっと キーボードうつ

【背 景】 まねくじ まねちゃん (偽者)
2001年8月19日、FPOEM に発表された 五里さんの「ベランダの花日記」に曲をつけ、タイトルを「花日記」に改めたものです。また「人生なかなか」に引続き、hitohito さんの Flower Portfolio (http://flowerphoto.2.hotspace.jp/) から素敵な写真をお借りして、NeoWRD に使用しました。

【作詞者のコメント】 五里 瞳
これを発表したとき 自分ではかなりいい感じだったんですが、誰からも相手にされず、五里の心のベランダで枯れておりました。いつものように 蛞蝓なめたん閣下に拾っていただきました。そして いつものように補作詞もしてもらっています。どぶに落ちたからと言ってあきらめなければいつか花が咲くこともあるんだなあとしみじみ思いました。 ---「男は弱いよ」より

【作曲者のコメント】 かえるの けろちゃん (おたまじゃくし)
カーペットでございます。四季ものでございますね。原詞では「春の花」とか「夏の花」になっていたところに、具体的な花の名まえを入れてみました。字数によって、その部分のメロディが変わります。「春」「秋」と「夏」「冬」はアクセントが違うので、これまたメロディが変わります。面倒ですね。ch.8 電話の音は SC-88 以降の機種固有音色です。

【おまけ】 はなくそ ほじちゃん (ひとさしゆび)
トラック1をミュートすると、カラオケになるかも知れません。