新世紀音頭

--- New Century Ondo ---
画像を別窓で表示する
【  曲 名  】新世紀音頭
【 作曲者名 】小田 明男 (実名)
【 作詞者名 】五 里 (JZU00561)
【アーティスト】−
【データ作成者】蛞蝓なめちゃん (odasan@ma.catv.ne.jp)
【 データ形式 】標準MIDIファイル(.MID) Format 0 :Timebase=120
【 作成ソフト 】Cakewalk Pro Audio Ver 9.0
【 対応音源 】SC-88 Pro
【 WRD / 画像 】御神籤おみちゃん
やって来た来た 新世紀
いざ明ける 明るい年は
新しい みんなのために
輝きわたれ 喜ばし
ソレ ソレソレソレの 新世紀音頭
ヤレサ ヤンヤレ ドドツクドン
ハァ 新世紀 新世紀 新世紀
踊れ歌えや 新世紀
いざ集え 笑顔の仲間
踏み出した みんなのために
輪になる姿 喜ばし
ソレ ソレソレソレの 新世紀音頭
ヤレサ ヤンヤレ ドドツクドン
ハァ 新世紀 新世紀 新世紀
喜び祝え 新世紀
いざ見えた 希望の未来
築かんや みんなのために
礎たらん 喜ばし
ソレ ソレソレソレの 新世紀音頭
ヤレサ ヤンヤレ ドドツクドン
ハァ 新世紀 新世紀 新世紀
桜さけさけ 新世紀
いざつがん 美味し肴に
盃交わす みんなのために
花見の宴 喜ばし
ソレ ソレソレソレの 新世紀音頭
ヤレサ ヤンヤレ ドドツクドン
ハァ 新世紀 新世紀 新世紀
人が好き好き 新世紀
いざ架けよ 心の橋を
隣り人から みんなのために
壁が消えれば 喜ばし
ソレ ソレソレソレの 新世紀音頭
ヤレサ ヤンヤレ ドドツクドン
ハァ 新世紀 新世紀 新世紀

【背 景】 午後九時ねるちゃん (偽名)
WACAさん提唱の「新世紀企画」参加作品です。新世紀早々 五里さんが発表された詞「新世紀音頭」(FPOEM/MES7/#18252)に曲をつけたものです。音頭ものということで、「ハンドルソング」と似ていますが、流行歌なんてみんなそんなもんです。あはは。
【作詞者のメッセージ】 五 里
この詩は1年1月1日 夕方思い立って即興に近い形で書きました。たしかに21世紀になったからと言って、人類の課題が自然に解決することはないでしょう。しかし、悲観論者が人類を救ってくれるとはかぎりません。ぱっと明るい気分で、踊れる音頭を書いてみたくなりました。

世紀末を書いていた五里が節操がないというご批判もおありでしょうが、新世紀をよくするのも悪くするのも、私たちひとり一人です。世界平和を念じつつ、五里は自分ができるうたづくりの世界で一石を投じてみました。楽しい曲がついて春から縁起がいいでございます。

【作曲者のメッセージ】 小田 明男 (通称)
えー、三波春夫先生に歌っていただきたいと存じます。
【編曲者のメッセージ】 蛞蝓なめちゃん (別称)
ずいぶん手を抜いていますが、気にしないでください。
【WRD作成者のメッセージ】 御神籤おみちゃん (蔑称)
朝日は、逆に回れと念じながら眺めると、逆に回りはじめます。不思議ですね。