揺籃のうた

--- Cradle Song ---
【  曲 名  】揺籃のうた
【 作曲者名 】草川 信
【 作詞者名 】北原 白秋
【アーティスト】−
【データ作成者】蛞蝓なめちゃん (odasan@ma.catv.ne.jp)
【 データ形式 】標準MIDIファイル(.MID) Format 0 :Timebase=120
【 作成ソフト 】Cakewalk Proffessional for Windows95
【 画像ソース 】−
【 対応音源 】GS,GM (データ作成時は SC-88 Pro を使用)

この場合、「揺籃」は「ようらん」ではなく、「ゆりかご」と読みます。要するに「ゆりかごのうた」ですね。詞は北原白秋さんで、大正10年8月の「小学女生」に発表されました。曲がついたのは翌11年の6月ごろだそうです。

いつものように、ギターソロ・アレンジなのですが、私のような蛞蝓がいぢりまわすにはもったいないほど詞も曲も上品でございます。と言いつつ、元の伴奏譜は無視して、勝手に和音をつけました。ひぇー、お許しを...。

ゆりかごの 歌を
かなりやが うたうよ
ねんねこ ねんねこ ねんねこよ

ゆりかごの 上に
びわの実が ゆれるよ
ねんねこ ねんねこ ねんねこよ

ゆりかごの つなを
木ねずみが ゆするよ
ねんねこ ねんねこ ねんねこよ

ゆりかごの 夢に
黄色い月が かかるよ
ねんねこ ねんねこ ねんねこよ

ゆりかごの 歌を
かなりやが うたうよ
ねんねこ ねんねこ ねんねこよ

岩波文庫「日本童謡集」では、漢字をたくさん使った表記になっていますが、ひらがなの方がしっくりきたので、ドレミ楽譜出版社「日本童謡唱歌集」の表記にしたがいました。