しゃぼん玉

--- Bulles de savon ---

【  曲 名  】しゃぼん玉
【 作曲者名 】中山 晋平
【 作詞者名 】野口 雨情
【アーティスト】−
【データ作成者】蛞蝓なめちゃん (odasan@ma.catv.ne.jp)
【 データ形式 】標準MIDIファイル(.MID) Format 0 :Timebase=120
【 対応音源 】GS, GM (データ作成時は SC-88 Pro を使用)

大正9年に「金の船」に詩が掲載されました。作曲されたのは大正12年1月で、中山晋平作曲集「童謡小曲」第三集で発表されたそうです。
しゃぼん玉、とんだ。
屋根までとんだ
屋根までとんで、
こわれて消えた。

しゃぼん玉、消えた。
飛ばずに消えた。
うまれてすぐに、
こわれて消えた。

風、風、吹くな。
しゃぼん玉、とばそ。

「十五夜お月さん」も凄いですが、この詩もなかなか奥が深いです。「...生まれてすぐに、こわれて消えた」というのは、野口雨情さんがとても可愛がっていた親類の子が、病気で亡くなったことを、歌い込んだものだといいます。かつて高石友也さんは、これを「間引き」の歌として紹介しました。冷害が東北地方を襲い、生まれてくる子どもを殺して親たちが生き延びてきた、そんなことを歌った歌だと。
楽譜の冒頭に「ゆかいに」と指示があったのですが、実は決して愉快な歌ではありま せんね。でも軽快に演奏してみました。