禁じられた遊び

--- Romance ---
【  曲 名  】禁じられた遊び (ROMANCE)
【 作曲者名 】Spanish Traditional
【 作詞者名 】−
【アーティスト】ナルシソ・イエペス
【データ作成者】蛞蝓なめちゃん (odasan@ma.catv.ne.jp)
【 データ形式 】標準MIDIファイル(.MID) Format 0 :Timebase=120
【 作成ソフト 】Cakewalk Professional Ver 7.0
【 対応音源 】GS,GM (データ作成時は SC-88 Pro を使用)

クラシックギターを始めた人だれもが、この曲を練習したに違いありません。それほど有名で、カッコよく、しかも簡単な曲です。とはいえ、三連符のリズムをきちんとキープするのは困難で、和音の変わりめのところでは音が途絶え、リズムも乱れてしまいます。シーケンサを使って演奏すれば、これを正確に鳴らすことは可能なのですが、それでは味がなくなってしまうのですね。まさに機械的な演奏になってしまいます。イエペスさんの演奏でも、左手のポジションが変わるところはきちんと(?)時間をとり、テンポを乱しておられます。

ナルシソ・イエペスさんは、昨年(1997年)に亡くなりましたが、「ロマンス」は彼の代表曲と言ってよいのではないかと思います。この曲はスペインの古曲として、19世紀から演奏されていたそうですが、一躍有名になったのは、1952年のフランス映画「禁じられた遊び」に使われてからですね。私はまだ生まれておりませんでしたが。

データの方は duration を伸ばしていたり、track を分けたりしていますので、そのままで楽譜表示しても、なんのこっちや分からんと思います。