お正月

--- Come Quickly, New Year ---
【  曲 名  】お正月
【 作曲者名 】瀧 廉太郎
【 作詞者名 】東 くめ
【アーティスト】−
【データ作成者】蛞蝓なめちゃん (odasan@ma.catv.ne.jp)
【 データ形式 】標準MIDIファイル(.MID) Format 0 :Timebase=120
【 作成ソフト 】Cakewalk Professional Ver 6.0 / Ver 7.0
【 対応音源 】GS, GM (データ作成時は SC-88 Pro を使用)

私はお正月が大好きです。仕事はしなくてよいし、朝からお酒を飲んでも叱られないし、翌日のことを考えずに夜更かしができるし、一日中好きなことをしていられるからです。だから三が日なんてケチなことを言わずに、三ヶ月ほどお正月があればよいと思います。早くお正月になればいいなという願いを込めて作りました。
もういくつねると お正月
お正月には 凧あげて
こまをまわして 遊びましょう
はやく来い来い お正月

もういくつねると お正月
お正月には まりついて
おいばねついて 遊びましょう
はやく来い来い お正月

明治34年7月に共益商社書店が発行した「幼稚園唱歌」に掲載されました。それまでの唱歌集がメロディ譜しか掲載されていなかったのに対し、これは簡単な伴奏譜がついた初めての唱歌集なのだそうです。作曲は、あの 滝城太郎...ではなくて、瀧廉太郎さんです。「幼稚園唱歌」の掲載曲のほとんどは、瀧廉太郎さんの曲だそうで、「鳩ぽっぽ」も掲載されています。

ギターデュオ・アレンジですが、珍しく簡単なので実際に弾けると思います。どうしてもひけないときは、ネックにひもをかけて引いてもいいです。鋸で挽くとか、車で轢くのはやめましょうね。