仲よしこみち

--- Nakayoshi Komichi ---

【  曲 名  】仲よしこみち
【 作曲者名 】河村 光陽
【 作詞者名 】三苫 やすし
【アーティスト】−
【データ作成者】蛞蝓なめちゃん (odasan@ma.catv.ne.jp)
【 データ形式 】標準MIDIファイル(.MID) Format 0 :Timebase=120
【 作成ソフト 】Cakewalk Proffessional Ver 7.0
【 対応音源 】GS/GM (SC-88Pro で調整)

久しぶりに「童謡・唱歌 弾けないギター・ソロ・アレンジ版」です。この歌は1939年(昭和14年)1月に「ズブヌレ雀」で詩が発表され、河村光陽さんの曲でキングレコードから発売されました。

河村光陽さんは「赤い帽子白い帽子」「うれしいひなまつり」「かもめの水兵さん」「グッドバイ」「船頭さん」「早起き時計」「リンゴのひとりごと」など、数多くの童謡を残しています。これらの曲はパブリックドメインになっています。

「うれしいひなまつり」のデータをお作りになった 横浜すきま風さんが、そのまま演奏すると悲しくて困った...というようなことを述懐されていましたが、「仲よしこみち」も同様で、楽譜通りに普通に演奏すると、まるで葬式の歌のようになってしまいました。そこで、多少スタッカート気味に演奏してみたのですが、耐えきれなくなって、3コーラスめでは長調に転調させてしまいました。きゃははは。

この曲は (2+1) の三連符が基本リズムとなっていまして、Cakewalk ではこのようなリズムは入力がとても面倒なのです。スナップを三連八分音符にしていても、いつの間にか十六分音符の位置に書き込まれていたりしまして、随分悩まされたものです。しかし、このたび私は発見致しました。六拍子(あるいは十二拍子)にしてしまえばよいのです。(2+1) の三連符が (四分音符+八分音符) で表現できるのです。...というわけで、原曲 2/4 拍子を 6/8 拍子に変えてしまいましたとさ。やったぜベイビイ。

歌詞です。

仲よし小道は どこの道
いつも学校へ みよちゃんと
ランドセル背負(しょ)って 元気よく
お歌をうたって 通う道

仲よし小道は うれしいな
いつもとなりの みよちゃんが
にこにこあそびに かけてくる
なんなんなの花 匂う道

仲よし小道の 小川には
とんとん板橋 かけてある
仲よく並んで 腰かけて
お話するのよ たのしいな

仲よし小道の 日ぐれには
母さまお家で お呼びです
さよならさよなら また明日
お手手をふりふり さようなら

冒頭に GM System On と GS Reset を入れております。S-YXG50 でも大丈夫でした。SC-88 をお使いの方は、できれば SC-55 map に切替えてお聞きください。WEB ページでの再生の便宜を考え、セットアップ小節は1小節のみとし、Format 0 で保存致しました。