茶摘み

--- Tea Picking ---

【  曲 名  】茶摘み
【 作曲者名 】不詳 --- 尋常小学唱歌(三)
【 作詞者名 】不詳
【アーティスト】−
【データ作成者】蛞蝓なめちゃん (odasan@ma.catv.ne.jp)
【 データ形式 】標準MIDIファイル(.MID) Format 0 :Timebase=120
【 作成ソフト 】Cakewalk Proffessional for Windows95
【 対応音源 】GS,GM (データ作成時は SC-88 Pro を使用)

文部省唱歌「茶摘」は、明治45年の「尋常小学唱歌(三)」で発表されました。岩波文庫「日本唱歌集」では四分音符=104 という指定がございましたが、それではあんまりとろいので、120 にしてみました。しかも2コーラスめは 140 です。せっせっせ... をやると、だんだん速くなっていきますので、ま、こんなもんでよいのかなと思います。 伴奏譜がなかったので、コードはてきとーです。もっとも楽譜があったところで、その通りに演奏しているわけでもないので、ま、こんなもんでよいのかなと思います。 ギターソロとうたっているくせに、ひとりでは弾けません。でもまぁこれは30cmくらいの指が17本ほどあって、ギターの弦も13本くらいあると考えれば(どんなんや、それ ?)、ま、こんなもんでよいのかなと思います。
夏も近づく八十八夜、
野にも山にも若葉が茂る。
「あれに見えるは茶摘じゃないか。
あかねだすきに菅の笠。」

日和つづきの今日此頃を、
心のどかに摘みつつ歌う。
「摘めよ摘め摘め摘まねばならぬ。
摘まにゃ日本の茶にならぬ。」