恋はやさし野辺の花よ

--- Love Is A Tender Flower ---
【  曲 名  】恋はやさし野辺の花よ Hab Ich Nur Deine Liebe
        喜歌劇「ボッカチオ」より from BOCCACCIO
【 作曲者名 】フランツ・スッペ Franz von Suppe (P.D.)
【 訳詞者名 】小林 愛雄 (P.D.)
【アーティスト】松井 須磨子, 田谷 力三 他
【データ作成者】蛞蝓なめちゃん (odasan@ma.catv.ne.jp)
【 データ形式 】標準MIDIファイル(.MID) Format 0 :Timebase=120
【 作成ソフト 】Cakewalk Professional Ver 8.0
【 対応音源 】GS (データ作成時は SC-88 Pro を使用)
スッペ(1819-1895)はウィーンで活躍した作曲家で、たくさんのオペレッタを残しています。中でも自ら最高傑作という「ボッカチオ」は、1879年に初演され、日本でも翻訳上演されて人気を博したそうです。「恋はやさし野辺の花よ」は、この劇中歌でございまして、もともとはソプラノのようですが、田谷力三さんや榎本健一さんもお歌いになっています。

このデータは 田谷力三さんのCDをもとに作成致しました。ボーカルパートには、ソロバイオリンを宛て、軽く作ってみたものでございます。ところで、今までこの歌は6/8拍子だとばっかり思っておりましたが、実は違いました。あはは。

恋はやさし 野辺の花よ
夏の日のもとに 朽ちぬ花よ
熱い思いを 胸にこめて
疑いの霜を 冬にもおかせぬ
わが心の ただひとりよ

胸にまことの 露がなけりゃ
恋はすぐしぼむ 花のさだめ
熱い思いを 胸にこめて
疑いの霜を 冬にもおかせぬ
わが心の ただひとりよ