デイジー・ベル

--- DAISY BELL ---
【  曲 名  】デイジー・ベル
(DAISY BELL / ON A BICYCLE MADE FOR TWO)
【 作曲者名 】Harry Dacre
【 作詞者名 】Harry Dacre
【アーティスト】Miss Katie Lawrence
【データ作成者】蛞蝓なめちゃん (odasan@ma.catv.ne.jp)
【 データ形式 】標準MIDIファイル(.MID) Format 0 :Timebase=120
【 作成ソフト 】Cakewalk Professional Ver 8.0
【 対応音源 】GM (データ作成時は SC-88 Pro を使用)

よく知りませんが、英語の古い歌だそうです。あーさー・らんさむ という作家の全集の第9巻22章に、少年がこの曲をハーモニカで吹く場面があるのだそうです。んでもって、カミさんがどこかからこの曲の MIDI ファイルを入手したものの、メロディしかないので、簡単な伴奏をつけて欲しいと依頼されてしまったのでした。

で、フルートとピアノの簡単な演奏を作ったのですが、カミさんは気に入りません。「舞踏会」がどうたら言うので、ピアノパートをそのままチェンバロに置換え、華やかに弦楽合奏で再アレンジ致しました。ところがこれも気に入りません。「ハーモニカで吹く場面」だというので、こんどはハーモニカとギターでまた書換えたのでございます。で、ようやく3つめで OK が出たわけですが、もったいないので、3つつないでみました。ちょうど歌詞も3番まであることだし。

で、この歌にまつわる後日談がございまして、誰でも知ってるが誰にも結末が分らなかったという名作「2001年宇宙の旅」で、HAL が歌ったのがこの「デイジーベル」だったのでございます。すごいですね。何がどうすごいのかよく分りませんが。元歌が作られたのは1892年だそうです。