仰げば尊し

--- Graduation Song ---
【  曲 名  】仰げば尊し
【 作曲者名 】不詳
【 作詞者名 】不詳
【アーティスト】−
【データ作成者】蛞蝓なめちゃん (odasan@ma.catv.ne.jp)
【 データ形式 】標準MIDIファイル(.MID) Format 1 :Timebase=120
【 作成ソフト 】Cakewalk Proffessional for Windows95
【 対応音源 】GM/GS (データ作成時は SC-88 Pro を使用)

明治17年「小学唱歌集(三)」に掲載されています。作曲者は不明ですが、「蛍の光」同様スコットランド民謡ではなかろうかと勝手に推測しております。
あおげば とうとし、わが師の恩。
教の庭にも、はや いくとせ。
おもえば いと疾し、このとし月。
今こそ わかれめ、いざさらば。

互にむつみし、日ごろの恩。
わかるる後にも、やよ わするな。
身をたて 名をあげ、やよ はげめよ。
いまこそ わかれめ、いざさらば。

朝ゆう なれにし、まなびの窓。
ほたるのともし火、つむ白雪。
わするる まぞなき、ゆくとし月。
今こそ わかれめ、いざさらば。

「身を立て名をあげ... 」なんて、大きなお世話だと思ってしまうのですが、ま、そういう時代だったわけです。で、昔むかしを思い出しつつ、ピアノ伴奏付き混声四部合唱にアレンジしてみました。

コーラスは SC-88 Pro の音がいいです。Saint Chorus です。ピアノまで純正律にしてしまいました。