さくら

--- Sakura ---
【  曲 名  】さくら
【 作曲者名 】日本古謡
【 作詞者名 】−
【アーティスト】井上宗孝とシャープファイブ
【データ作成者】蛞蝓なめちゃん (odasan@ma.catv.ne.jp)
【 データ形式 】標準MIDIファイル(.MID) Format 1 :Timebase=96
【 作成ソフト 】Cakewalk Proffessional for Windows95
【 対応音源 】SC-88 Pro

シャープファイブ1968年のアルバム「春の海」から「さくら」でおます。編曲は日本音楽学校出身の古屋紀先生で、シャープファイブのキーボード --- そのころはそんな格好いい言い方はなくて、「オルガン」とか「エレクトーン」とか言ってましたが --- 奏者ですね。この「さくら」でもギターとキーボードの掛け合いというのが聞かせどころになっています。

バンドリーダーは、ドラムスの井上宗孝さんです。リードギターの三根信宏さんは「人生の並木道」でおなじみ、ディック・ミネさんの息子さんですね。え? 知らん?

SC-88 Pro でギターの音色が増えたのはよいが、実はあんまり使える音がなくて困っております。エレキギターの柔らかい音が欲しいですね。ハーモニックスがナイロン弦の生ギターとディストーションのきんきん音しかないというのが、実に困りものですね。「春の海」で多用されているハーモニックスが出せないですね。

--- と言いつつ、動かなくなった指を見つめる私であった。トレモロが4小節続くと手が疲れて先へ進めなくなるのだ。