さすらいのギター

--- Mandschurian Beat ---

【  曲 名  】MANDSCHURIAN BEAT (MANCHURIAN BEAT/さすらいのギター)
【 作曲者名 】J.A. SCHATROW (P.D.)
【 作詞者名 】(P.D.)
【 編曲者名 】K. MANILOV, J. LIEBKIND
【アーティスト】THE SOUNDS (ザ・サウンズ)
【データ作成者】蛞蝓なめちゃん (odasan@ma.catv.ne.jp)
【 データ形式 】標準MIDIファイル(.MID) Format 0 :Timebase=120
【 作成ソフト 】Cakewalk Pro Audio Ver 9.0
【 対応音源 】SC-88Pro (GS 可)
ベンチャーズの演奏でも知られていますが、元はフィンランドのグループ、サウンズのヒット曲で、1963年にリリースされました。B面は「エマの面影」という曲です。1971年には、小山ルミさんが歌って、オリコン11位にランクされました。小山ルミさんは「二つのギター」も歌っておられましたですね。

原題の "Manchurian" というのは「満州の」という意味だそうで、その昔日本が占領して満州国というのをでっちあげたところですね。でも、中国っぽさというのはあまり感じられません。もともとはロシアの軍楽隊長だった Shatrov さんが1905年に作ったワルツ(On the Hills of Manchuria)だったようですが、詳細は知りません。