こどものための小品

--- Kinderstueck ---
【  曲 名  】Kinderstueck (こどものための小品)
【 作曲者名 】Anton von Webern
【 作詞者名 】---
【アーティスト】---
【データ作成者】蛞蝓なめちゃん (odasan@ma.catv.ne.jp)
【 データ形式 】標準MIDIファイル(.MID) Format 0 :Timebase=120
【 作成ソフト 】Mu-1 Super forX68000
Cakewalk Professional for Windows95
smfpt (SMF Format Checker)
【 画像ソース 】---
【 対応音源 】GS, GM

昔むかし、私がまだ若かったころ、「現代音楽」というのにかぶれておったです。でも疲れるんですね、これが。緊張感を強いられるわけです。で、そのころ見つけた楽譜がございまして、長らく書棚の肥やしになっていたのを引きずり出して、打込んでみましたです。ステップ入力でないとできませんね。こんな変な曲。
楽譜の解説によると、この曲は1924年の秋に作られましたが、長い間眠っており、死後20年たった1965年にようやく発見されたそうです、初演は1966年7月22日、ニューヨークフィル主催の「ストラビンスキー・フェスティバル」のときで、初演は19才の少女 カレン・グラッサーであったそうな。

12音の配列は ---
Eb E C B Bb C# D A G# G F# F
だそうです。

確かにこの音列の繰返しでできておるようです。楽譜を見てもさっぱり分かりませんでしたが、打込んで鳴らしてみると、ふむふむこんな曲だったのかと、感動しましたです。科学の勝利ですね。でも正確に打込めているかどうか分かりません。すんまへん。

Mu-1 Super を使って CM-64 を鳴らしていたのですが、CM-64 自体が既に骨董品になってしまったので、GS 用に設定を変更しました。しかし SC-88 Pro にはピアノのいい音色がない。やっぱり CM-64 の PCM 音源がよかったですよ。とは言え、ただのピアノ曲なので、GM で再生しても差し支えないです。