東宝映画

--- Toho Pictures ---

東宝映画友の会というのがありまして、私は 神戸三宮支部の会員だったのでございます。

機関誌が毎月発行され、撮影所見学や スターとの交歓会などがありました。
在籍中の機関誌の新年号を並べてみました。


1966年1月号

1966年1月号は 星由里子さんですね。ちょうど「エレキの若大将」が封切られたときです。「君といつまでも」「夜空の星」の楽譜が掲載されてたりしまして、 音楽評論家の 横山司さんが「加山雄三さんの音楽について」と題して、エピソードを紹介しておられます。


1966年1月号

1967年1月号は 内藤洋子さんです。 この年は「東宝創立35周年」ということで、下記のような記念作品の 発表があります。

題名 撮影所 監督 出演(予定)
佐々木小次郎東宝稲垣 浩 尾上菊之助/司葉子/星由里子/沢井桂子/三橋達也/仲代達矢
クレージー黄金作戦東宝坪島 孝 クレージーキャッツ
続・名もなく貧しく美しく 父と子東京映画松山善三 小林桂樹/北大路欣也/内藤洋子/田村亮/浜美枝/高峰秀子
南太平洋の若大将東宝古沢憲吾 加山雄三/星由里子/田中邦衛
なつかしき笛や太鼓東宝宝塚/木下プロ木下恵介 夏木陽介/大空真弓
喜劇 駅前百年東京映画豊田四郎 森繁久弥/フランキー堺/伴淳三郎/三木のり平/池内淳子/淡島千景
キングコングの逆襲東宝本多猪四郎 宝田明/高島忠夫/オールスター
台風とざくろ東宝須川栄三 加山雄三/星由里子/内藤洋子/いしだあゆみ
日本のいちばん長い日東宝岡本喜八 三船敏郎/加山雄三/夏木陽介/オールスター
竜馬がゆく東宝堀川弘通 加山雄三/夏木陽介


1968年1月号

1968年1月号も 内藤洋子さんです。大人気ですね。 このとき、酒井和歌子さんは、目白学園高校の3年生です。

この号には、こんな広告もありました。 トゥィッギーの森永チョコフレークと、マルザンの怪獣です。


1969年1月号

1969年1月号は 酒井和歌子さんです。 この号では、こんな作品が紹介されています。

題名 監督 出演
フレッシュマン若大将福田 純 加山雄三/酒井和歌子/飯田蝶子/有島一郎/田中邦衛
クレージーのぶちゃむくれ大発見古沢憲吾 クレイジーキャッツ/中山麻理/青島幸男
社長えんま帖松林宗恵 森繁久弥/東野英治郎/小林桂樹/内藤洋子/岡田可愛
風林火山稲垣 浩 三船敏郎/中村錦之助/佐久間良子/石原裕次郎
ドリフターズですよ! 特訓特訓また特訓渡辺祐介 ドリフターズ/中原早苗/山本陽子/内田裕也
愛のきずな坪島 孝 藤田まこと/園まり
駅前桟橋杉江敏男 森繁久弥/フランキー堺/伴淳三郎/三木のり平/池内淳子
涙のあとに微笑みを内川清一郎 テンプターズ/聖ミカ/新珠三千代
緯度0大作戦本多猪四郎 宝田明/中山麻理/シーザー・ロメロ/ジョセフ・コットン
触角新藤兼人 乙羽信子/大丸二郎/太地喜和子


Back [Back]